BCレガシィよ永遠なれ


by lancer-cedia

声変わり

機会に恵まれ、ついに「アレ」を取り付ける日がやってまいりました


「FUJITSUBO Legalis R」
(マフラー)



水平対抗というエンジンを持ちながら、今までマフラーカッターのみで過ごしてきた私
そんなもん、肉のないカレーです。ドラえもんのいないのび太君です


しかし、今日という日から新しい人生を歩みましょう
a0029395_12351820.jpg

まずは準備。トランクの中から、家の中からぽこぽこと機材がでてきます
手前にあるのが「例のブツ
今回は溶接でくっつけるので、
センターパイプは純正のまま、テールパイプのみを交換します





マフラー交換もDIYでやるの!?
と思った方

私はこんな人です。
自宅の駐車場でアーク溶接して車の下に潜ってマフラー交換するような人です

手先が器用と言うか、将来の家族が大変そうですね



a0029395_12354647.jpg

ジャッキアップして純正マフラーを取り外します
14年間働いた彼にはお礼を言ってあげたい所ですが、ネジが固着していて取り外しは大変でした
CRCを散布しながら気合いで!



さあ、どっちがレガリスRでしょう?

a0029395_12364219.jpg



下に潜って撮ってみました。
普段見れない裏側を見るのは楽しいですね

a0029395_12365888.jpg




仮合わせして、参考用の写真を撮ります
写真を見てもらえればなぜ溶接が必要か分かっていただけると思いますが…
a0029395_12372519.jpg


角度と大きさが合わないのでポン付けできないのです


a0029395_1237433.jpga0029395_12381812.jpg














溶接の際に混乱しないよう、白いマーキングも行ないました




ここでコーヒーブレイク。
マフラー外して走ってみたい…」
一度思ってしまったらもうおしまいです

ジャッキを降ろし、周囲の片付けをしてからイグニッションオン!



…これで完成でも(私は)オッケー!!

内臓に響くどころか、大地を揺るがすボクサーサウンドが轟きます
この状態で近所を一周してきましたが、
「なんだこの暴走族は?」
の視線が痛いです

ボクサー暴走族も良いのですが、そろそろ本題に戻りましょう



そしてイザ溶接。
ここでお手伝いに
職場の警備をしてくれる人
が登場!

ねかふぇ店員と警備員が車のマフラーを溶接する


どんな光景か想像できませんが…(汗
ちなみにこのカップルが揃うと、本棚から自作パソコンまでなんでも作れるようになります

人は我々を夜逃げやなんでも屋と言う…


雑談もそこそこに純正マフラーのセンターパイプを取り外し、レガリスRのテールパイプと溶接させます
(ちなみに溶接中の写真はありません)



そして完成→取り付けへ

a0029395_1239276.jpg

どうですかこのテールビュー!
そんなに出口は大きくありませんが、しっかりと存在感をアピールしています


全ての作業を終えた後、静かにエンジンをかけます

アイドリングを始める私のレガシィ
「ん?全然静かじゃないか…」

マフラーに近付くと「ぼぼぼぼぼぼ」と例の音がしますが、静か過ぎてあまり変わった気がしませんね
この不良品が!

「まぁ交換したばかりだし、ちょっと走れば」
なんて言ってサイドブレーキを解除し、クラッチを踏んで走り出します


すると…
ぼぼぼぼぼぼぼー!!(うるさい音)




ご、ごめんなさい!
私が悪かったです
交換前はマフラーの音よりエンジンの音の方が勝っていたのに、まさかここまで変わるとは思いませんでした





NAのBC車の分際で、BE/BHのターボ車の音を出すとはいい根性してるじゃねぇか…

惚れたぜ

しばらくの間、オーディオなしでもドライブを楽しめそうです
[PR]
by lancer-cedia | 2005-01-31 12:42 | BCレガシィは永遠に