BCレガシィの日々
2005-05-19T10:13:57+09:00
lancer-cedia
BCレガシィよ永遠なれ
Excite Blog
余生
http://cedia1.exblog.jp/1639947/
2005-05-19T10:20:00+09:00
2005-05-19T10:13:57+09:00
2005-02-10T15:36:15+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
進んでいるのはよいが、今乗っているこのレガシィはどうしよう?
ステアリング、シフトノブ、アルミペダル、オーディオなど、外せるものは全て外します
その血は新しい車になっても受け継がれ、有効に使おうと思っています
最初はこの車を誰か乗らないかな?
とも思っていたのですが、クラッチやドライブシャフトが寿命のこの車を人に乗らせるのは忍びない
溶接したマフラーやスモークフィルムは再利用できませんが、できる限りノーマルにした状態で解体に回されると思います
この車は私のはじめての車
楽しい思い出、悲しい思い出。私の1年間が全てこの車には詰まっています
時には彼女を乗せてドライブの道案内を務めました
時には仙台ハイランドのホームストレートを全力で駆け抜けました
時には運転の難しさを教えてくれました
何人ものオーナーを巡り、最後に私の元へ辿り着いたこのレガシィ
果たして、lancerオーナーは君を大切に扱ってくれたかい?
こんな時、どうして男って生き物はセンチな感情になってしまうのでしょうか
え、私だけ?
すみません、なにせ旧い生き物なので…
新しい車が届くまでの間に、このレガシィには最後の作業として
「純正パーツ戻し」
が待っています。
それを最後までやり遂げるのがせめてものお礼じゃないのかな
なんて私は思っています
]]>
ノーマル戻し3
http://cedia1.exblog.jp/1657191/
2005-02-15T16:29:27+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-02-15T16:28:04+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
「俺は軽量化してラリーに参加するんだ!」
と言わんばかりの解体っぷりに、通りがかる子供もあんぐり口を開けて見てしまう始末
運転席まで外しちゃって…
新しい車に移動させるのがまた大変ですね
これで全工程が完了しました。お疲れ様♪
]]>
ノーマル戻し2
http://cedia1.exblog.jp/1652694/
2005-02-14T12:22:08+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-02-14T12:20:07+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
以前ちらっとネタにしましたが
平成3年式 インプレッサワゴン WRX
にショック、タワーバー他を移植することとなりました
作業会の様子にもはや説明なぞいりません。伝承されていくさまをご覧下さい
ついでにマフラーカッターをつけてあげました
導入前
導入後
リアビューが迫力あるものへと変化しました
伝承されたのは私の部品だけではなく、私のセンスも一緒に…]]>
ノーマル戻し
http://cedia1.exblog.jp/1652681/
2005-02-14T12:18:08+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-02-14T12:16:07+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
室内の小物を外すだけでも違いますね
なんだか随分味気ない車になってしまったような気がします
オーナメント類もはずせるものはすべて外して再利用です
]]>
秋田特攻…のハズが
http://cedia1.exblog.jp/1646639/
2005-02-12T17:41:31+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-02-12T17:39:57+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
新しい車の手続きと、今乗っている車のノーマル戻し作業のため、旅行に参加するのを断念しました
もはや私の部屋には、足の踏み場のないほどに取り外したパーツ類が散乱しております
布団しけないじゃないか…(汗)
カエルはモチロン新lancer号に搭載され、lancerらしさをアピールする一端を担うことでしょうf^_^;
]]>
伝承
http://cedia1.exblog.jp/1643272/
2005-02-11T16:50:15+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-02-11T16:48:14+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
取り外すのも大変だし、このまま持って行ってもらおうかな…
と思った矢先、後輩のインプレッサワゴン乗りが引き取ってくれることとなりました
良かった
これで私のレガシィが役目を終えても、その魂は引き継がれていく…]]>
新しい力
http://cedia1.exblog.jp/1637009/
2005-02-09T19:59:23+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-02-09T19:58:10+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
lancerさん好みのレガシィが出てきたとの電話があり、早速お店へ特攻です
見せられた写真には
平成15年式 レガシィB4(BE-5)
が写っていました。銀色かぁ…
この車は純正フルエアロを纏っていますね。フロントバンパーが好みです
詳しいことは書類を見る限り分かりませんが、
年式は平成15年式
グレードはNAモデルのS
シフトは5MT
駆動方式はモチロン4WD
なんて感じの装備です
この銀色に輝くレガシィが私のものとなるか!?
激しく期待です
]]>
野望
http://cedia1.exblog.jp/1625327/
2005-02-06T15:30:54+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-02-06T15:28:53+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
ここで明かしては極秘裏ではないような気がするが、気にしてはならない
今回の作戦はそのものズバリ
レガシィ購入
である
レガシィとは言っても車種、年式は様々であるが、私が狙うのはコレ↓
BE型レガシィ(写真は購入するグレードのものではありません)
維持費はBCより安いし、BCよりもよく走る。その上、BCよりも広い室内
またレガシィという車を選ぶ理由は意外と単純で、
「現在の車に付けているパーツが転用でき、なおかつ高年式の車」
BCと比較するのもアレだが、今の車を乗り続けるのにかかる修理費を考えると、
乗り換えた方が安いかもしれない
現在は中古車屋に通い、情報収集に明け暮れています
狙うのがスバル得意のターボではなく、NAモデルというあたりがさりげないこだわりです
ターボは維持費がかかるのはもちろんですが、
280馬力も必要か?
なんて疑問が私の中であります
車と女は手のかかる方がいいと銭型警部が追う怪盗も言ってましたが、
私は手の内にはまる扱いやすいNAがいいなぁ…
無論これも人の好みですけどね
]]>
ホワイトニング
http://cedia1.exblog.jp/1608203/
2005-02-01T12:21:35+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-02-01T12:20:56+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
剥げてきた塗装は見ていてみずほらしいです
う~ん、オリジナリティの塊みたいなグリルだ…
目立ち過ぎてグリルが浮いている気もしますが、これも個性と割り切りましょう
どうせ元には戻せませんから]]>
声変わり
http://cedia1.exblog.jp/1604450/
2005-01-31T12:42:45+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-01-31T12:42:08+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
「FUJITSUBO Legalis R」
(マフラー)
水平対抗というエンジンを持ちながら、今までマフラーカッターのみで過ごしてきた私
そんなもん、肉のないカレーです。ドラえもんのいないのび太君です
しかし、今日という日から新しい人生を歩みましょう
まずは準備。トランクの中から、家の中からぽこぽこと機材がでてきます
手前にあるのが「例のブツ」
今回は溶接でくっつけるので、
センターパイプは純正のまま、テールパイプのみを交換します
マフラー交換もDIYでやるの!?
と思った方
私はこんな人です。
自宅の駐車場でアーク溶接して車の下に潜ってマフラー交換するような人です
手先が器用と言うか、将来の家族が大変そうですね
ジャッキアップして純正マフラーを取り外します
14年間働いた彼にはお礼を言ってあげたい所ですが、ネジが固着していて取り外しは大変でした
CRCを散布しながら気合いで!
さあ、どっちがレガリスRでしょう?
↓
下に潜って撮ってみました。
普段見れない裏側を見るのは楽しいですね
仮合わせして、参考用の写真を撮ります
写真を見てもらえればなぜ溶接が必要か分かっていただけると思いますが…
角度と大きさが合わないのでポン付けできないのです
溶接の際に混乱しないよう、白いマーキングも行ないました
ここでコーヒーブレイク。
「マフラー外して走ってみたい…」
一度思ってしまったらもうおしまいです
ジャッキを降ろし、周囲の片付けをしてからイグニッションオン!
…
…これで完成でも(私は)オッケー!!
内臓に響くどころか、大地を揺るがすボクサーサウンドが轟きます
この状態で近所を一周してきましたが、
「なんだこの暴走族は?」
の視線が痛いです
ボクサー暴走族も良いのですが、そろそろ本題に戻りましょう
そしてイザ溶接。
ここでお手伝いに
「職場の警備をしてくれる人」
が登場!
ねかふぇ店員と警備員が車のマフラーを溶接する
どんな光景か想像できませんが…(汗
ちなみにこのカップルが揃うと、本棚から自作パソコンまでなんでも作れるようになります
人は我々を夜逃げやなんでも屋と言う…
雑談もそこそこに純正マフラーのセンターパイプを取り外し、レガリスRのテールパイプと溶接させます
(ちなみに溶接中の写真はありません)
そして完成→取り付けへ
どうですかこのテールビュー!
そんなに出口は大きくありませんが、しっかりと存在感をアピールしています
全ての作業を終えた後、静かにエンジンをかけます
アイドリングを始める私のレガシィ
「ん?全然静かじゃないか…」
マフラーに近付くと「ぼぼぼぼぼぼ」と例の音がしますが、静か過ぎてあまり変わった気がしませんね
この不良品が!
「まぁ交換したばかりだし、ちょっと走れば」
なんて言ってサイドブレーキを解除し、クラッチを踏んで走り出します
すると…
ぼぼぼぼぼぼぼー!!(うるさい音)
ご、ごめんなさい!
私が悪かったです
交換前はマフラーの音よりエンジンの音の方が勝っていたのに、まさかここまで変わるとは思いませんでした
NAのBC車の分際で、BE/BHのターボ車の音を出すとはいい根性してるじゃねぇか…
惚れたぜ
しばらくの間、オーディオなしでもドライブを楽しめそうです
]]>
同志
http://cedia1.exblog.jp/1594838/
2005-01-28T15:19:25+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-01-28T15:18:50+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
ボンネットに空いているエアインテークに、メーターフードの上にかすかに見える追加メーター!
こ、これがスバルの人間に聞いた、BCレガシィを愛する人達か!
偉大なる先輩方に挨拶せねば!!
とりあえず、会釈。
…すれ違うだけなのにいきなり会釈するなんてどうなんだろ?
バスの運転手がすれ違い様に手を上げて挨拶するのに近いかもしれません
人と被るのが嫌と言いながら、イザ同じ車に乗っている人を見ると心ときめかせてしまう
ワガママな男やのぉ…
]]>
せつない気持ち
http://cedia1.exblog.jp/1591468/
2005-01-27T15:59:02+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-01-27T15:58:32+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
女子高生数人が自転車に乗って向かってきたので、やり過ごしてから行こうかと思っていました
すると、先頭を走っていた女子高生。一時停止して私に
「どうぞ~」
と合図してくれるじゃないですか♪
今時の女子高生にしては珍しいです
こりゃ惚れたな…私(笑
譲ってくれるのだから、会釈の一つでもするのが筋ってもんです
しかし、ここにきて大きな問題が
透過率5%のスモークフィルムによって、私が会釈しても気付かれないじゃないか!
しょうがないので、すれ違い様にクラクションを軽く鳴らします
パァァー!(下品な音)
うっ!クラクション換えていたのを忘れていた…
同僚によると「トラックみたいな音色」だそうですから、その下品さは相当なものです
なんだか悪い事した気分…ごめんなさい女子高生さん
今度から、窓を開けて挨拶する事にします
譲ってくれた時には窓を開けてありがとうの表現を伝え、
割り込みされたり、自分勝手な運転をされた時には…中指でも立てますか?
どちらにせよ、私のガラが悪く見えそうな予感がします
自分の車が嫌になったことなんて初めてだ!
]]>
するどく行こう
http://cedia1.exblog.jp/1588586/
2005-01-26T21:01:28+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-01-26T21:00:59+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
「ヘッドライトが青いのに、フォグだけ電球色なんて許さん!」
というのが交換の理由です
撮影環境が違うので一概には比較できませんが、
交換前
交換後
のような感じになりました
確かに白くなった。が、あまり目立たないのが悲しい…
このフォグランプ交換で、私は外装の電球を全て交換した事になります
ヘッドランプ→高効率ホワイトバルブ
ポジショニングランプ→車検非対応ブルーバルブ
ウインカー関係→高効率ホワイトバルブ
ブレーキランプ→高効率ホワイトバルブ
バックランプ→高効率ホワイトバルブ
ナンバー灯→車検非対応クロームメッキバルブ(ブルー)
うむ。完璧じゃ
次はHIDか!?
ついでにトランク灯もブルーに変えてみました
雰囲気が第一、使いやすさは二の次です(汗
ウーハー、工具箱、ウマ×2を積んでトランクは満載状態…
]]>
ご教授
http://cedia1.exblog.jp/1588566/
2005-01-26T20:58:04+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-01-26T20:56:23+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
知人が免許を取って車を買ったというので、見に行きました
待ち合わせ場所にいたのは…
インプレッサワゴン WRX
リアに輝くWRXのステッカーと初心者マークが眩しいこの1台
おもむろにリアドアを開けてみます
ギィィィィィ!(ドア開閉音)
これは…どうなんだろ?
でも、ドアが90°開くっていいなぁ♪
…ちょっと待てよ!?
この時代の車のドアが90°も開くか?
気になってドアヒンジを見てみると…曲がってました(汗
ボンネットを開けると薄汚れていたり、ボディは泥で汚れていたり、車内はやたら散らかっていたり…
なんだか持ち主の愛情が伝わってこない車です
この知人、普段は「ターボの加速が最高!」しか言わないので一泡吹かせてやろうと思いました
ターボもワゴンも良いですが、NAの軽さとセダンの素晴らしさを体に教えてあげましょう
助手席に乗せ、ご近所一周のぷちドライブに出撃です
ターボがないので、回転数が上がる度に感性を魅了していく水平対抗エンジンの「素」の音
フルタイム4WDの重さを感じさせない軽さのあるフットワーク(BC-3はBC-5より100kg以上軽い)
ABSやDCCD(ドライバーズ・コントロール・センターデフ)がなく、車の動きをダイレクトに感じる興奮
それら全てをあます事なく伝えていく私。
ぷちドライブを終えた後には
涼しい顔して紫煙を燻らせる私と、見せつけられたぜ…と地団駄を踏む知人の姿がありました
任務完了です。
ただし…「エアバックなし」「ABSなし」「安全ボディなし」「超ー高排出ガス」で保険が高いけど!(笑
]]>
そのうちに
http://cedia1.exblog.jp/1580201/
2005-01-24T15:20:57+09:00
2005-05-02T12:19:59+09:00
2005-01-24T15:20:23+09:00
lancer-cedia
BCレガシィは永遠に
2連休貰ったのなんて、前はいつだっただろうか…
同僚も行ってらっしゃいと背中を押してくれたので、たまにはお言葉に甘えます♪
目的はモチロン車とお酒(飲酒運転はしませんよ)
今回の手土産は地酒で(笑
新潟自慢のコシヒカリで作った酒は美味しいよ~♪
ガソリンOK、水温OK、アイドリングOK
さあ行こうかレガシィ
先輩レガシィ達が待つ北へ!
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/