BCレガシィよ永遠なれ


by lancer-cedia

<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ショック交換

長きに渡りトランク内で放置されていたショックを、ついに交換する事となりました

ちなみにこのショック、インプレッサSti ver.Ⅵの純正ショックだそうで、取り付け後が今から楽しみです


では写真とともに紹介しましょう


まず、リフトに載せます

a0029395_18534532.jpg


タイヤを外します
a0029395_18535428.jpg



これが元々ついていたショック。

a0029395_1854695.jpg


ショックが入る「穴」
う~ん 下が見える…

a0029395_18541679.jpg


交換作業の間、後部座席を外して干しました(爆

a0029395_18542669.jpg


作業は着々と進みます
a0029395_18543631.jpg


7万7千キロの走行お疲れ様でした

a0029395_18544536.jpg


交換完了!見事にショックが赤いです
a0029395_18545228.jpg






取り付けたならば、早速試乗
「硬いよコレ!」
高速道路なら快適に走れるでしょうが、ちょっと街乗りには向かないかもしれませんね

スプリングは純正のままなので、死ぬほど乗り心地が悪いとまではいきませんが、
その代わり旋回性、加速性、高速域での安定性等、得られるメリットも非常に多いです



むしろ…自分の運転に酔いました
これは慣れるまでの辛抱でしょうね。果たして彼女は気付くかな?

素人目にも分かる乗り心地だとは思いますが…





ついでに、先日お話ししたクラクションもついでに配線を取り付けました

いままでは
ぷー ぷー

なんて感じ

今日からは
ぱぁー ぱぁー
と純正よかはるかにいい音色です



本日取り付けたパーツ
GC-8 Sti Ver6-RA(ショックアブソーバー)
BELVIC SHARP STER HORN(ホーン)
[PR]
by lancer-cedia | 2004-10-26 18:55 | BCレガシィは永遠に

豹変

時折、
「車に乗ると性格が一転する」
って人がいますよね

言葉が荒くなったり、逆に小心になったり…


私も実はそんな人間です

制限速度-15km/hで走る車の後ろにいれば
「トロトロ走りやがって!」
なんて叫びますし、

訳分からない所でブレーキ踏んだり、ふらふら運転してる車に対してはパッシングとクラクションで応戦します


彼女を乗せている時は控えようと心がけているのですが、内に秘めた衝動を抑えるのは難しいです

「あの野郎…」
なんて低い声で呟いた時には、彼女もびっくりしていたようですが…


まぁ、祭りと喧嘩は江戸の華

聞かなかった事にして頂けると幸いです




誤解がないように言っておきますが、私はまじりっけなしの越中の人間です
お酒に強いのも越中の人間の特色。
[PR]
by lancer-cedia | 2004-10-22 18:58 | BCレガシィは永遠に

クラクション

知人より「特売品」のタレコミを受け、数キロ離れたホームセンターまで行ってまいりました

お目当ては特売ホーン(クラクション)です
シルバーメッキがかっこいいこの一品、早速取り付けてみましょう


純正品はヘッドライトの真後ろにあって目立たないので、取り付け場所はグリル裏に変更してみました
a0029395_18583887.jpg


グリルを付けてしまうと分かりにくいのですが…(汗


a0029395_1858464.jpg
しかし、ここで一つの問題が発生。
…配線が合いません

これはホームセンターに戻って配線を買わないと無理ですね
それまでは、飾り、ということで
[PR]
by lancer-cedia | 2004-10-18 18:58 | BCレガシィは永遠に

サーキット走行

ネタを暖める事半月。
その日、初めてサーキットを走ってきました

公道と違い、どんなに速度を出しても、道の真ん中を走っても怒られることはありません



サーキットを走る前には灯火類にテーピングを施します
なんでも、クラッシュ等で割れてしまった場合、破片がコース場に飛散するのを防ぐ為だそうです

私の後ろ姿まで写ってますが…

こんな感じ

a0029395_18562412.jpg



モチロン今回走るのは私だけではありません
台数はちょっと覚えてないのですが、30台前後の参加だったと思います

a0029395_18563480.jpg




そしてイザ走行開始。
写真は彼女に撮って頂きました。よく撮れてます♪

a0029395_18564178.jpg


a0029395_1856479.jpg







なんというか、非常に充実した休日を過ごしたのは久し振りでしたね
また機会があれば、ゼヒ参加したく思います
[PR]
by lancer-cedia | 2004-10-18 18:56 | BCレガシィは永遠に

洗車

久し振りに本日は洗車を実施しました

akimota's roomさんのピカピカインプレッサを見ていたら、無性に磨きたくなったという訳です



考えてみたら、仙台にいく前に洗ったきりですので半月は洗ってない計算

これじゃいかんなぁ…
今日は絶好の洗車びよりでしたし
a0029395_2055477.jpg


今回使った道具はコレです


a0029395_206288.jpg

WAXだけはかけてないのですが
粘土→シャンプーの2段構えとなりました

今日という今日はピカピカにしてやるんだ!
と意気込んだのはいいですが、5時間程磨きっぱなしだったような気がします


その成果はこんな感じ
a0029395_2061448.jpg



よく分かりませんね




洗車してる最中はフロアマットを干してました
私はモチロンですが、家族や彼女にも気持ちよく乗っていただきたいですからね♪

a0029395_2062520.jpg

[PR]
by lancer-cedia | 2004-10-15 20:06 | BCレガシィは永遠に

幻想的

私は地道に車内のイルミネーションに凝っています
足元を青く、優しく、妖しく、照らす光

電源は全てシガーソケットより供給されています
そうなるとコードが邪魔になってしまうのですが、そこは知恵でフォロー

シートの下、内張りの中、センターコンソールの下等、生かせるものはフルに活用しましょう
a0029395_19365954.jpg


車外から見えにくいのもミソ。
あくまで大事なのは周りへのアピールではなく、おもてなしの心なのです


本当は車外にもネオン管を這わせて、周囲に強烈なアピールをしたいのですが…財務大臣の許可が得られるまではまだしばらくの(説得する)時間が必要なようです


a0029395_19372727.jpg

[PR]
by lancer-cedia | 2004-10-14 19:36 | BCレガシィは永遠に

真夜中の冒険

グリルネタ3部作も今回が一応の集結となります


前回の投稿ではパテで接着!とか言ってましたが


やっぱり無理(爆




指2本で引っ張ると軽く取れてしまいます
これじゃイカンだろ~


しょうがないので、溶接で取り付けです
こんなこともあろうかと、押入れに80wはんだごてを入れておいた甲斐がありあました

部品がFRP樹脂でできているので、はんだごてを押し付けるとなんとも嫌な臭いがします
吸ってもシンナーのように飛ばないような気がしますが、体には悪そうです

そんな危ない事を思いつつも作業終了。
時刻は午前3時にもかかわらず取り付けに外に突撃であります

外は台風22号が接近してるというのに、私もよくやりますよね…
そしてイザ取り付け…
が!なんかのパイプに当たってしまって取り付けられない!

このパイプを移設できないかなぁと思って工具を持ったのが全ての間違いでした



このパイプ、エアコンガスのパイプだよ!!
そうとは知らずボルトを捻ってしまった私

これがガス漏れ事件の幕開けです


プシュー!と勢いよくフロンガスが漏れ出しました
「大気が!オゾン層が!」
慌てながらもボルトを締めようと試みるのですが、発汗スプレーを0距離射撃された時のあの冷たさを存分に味わう羽目に

「あわわわわ 大気が!オゾン層が!私の指が!」
なんて叫ぶ私

改めて申しますが、時刻は午前3時を過ぎております
かなりの近所迷惑ですね


そう世界の中心でオゾン層破壊を叫んだお陰か、事件は数秒の間の出来事で済みました

これで明日エアコンが冷えないとかだったら泣ける…と思いつつも本日は就寝します


グリルですか?
太陽が昇る前に気合で取り付けましたよ♪

a0029395_19541451.jpg

[PR]
by lancer-cedia | 2004-10-11 19:54 | BCレガシィは永遠に

ようやく

先日お話しした
「Type-Sオーナメント」
が届いたとの知らせを受け、受け取りに行きました

a0029395_21373020.jpg


意外に良い品です…もっと薄っぺらい物かと思ってました


さっそくリアに装着。位置は元々付いていたType-Sステッカーの真上です
取り付けは小学生でもできちゃう両面テープで

a0029395_2138280.jpg


もう1個は…どうしようかな?


ちなみに改造前はこんな感じ

a0029395_21392157.jpg

[PR]
by lancer-cedia | 2004-10-10 21:39 | BCレガシィは永遠に

バラバラ

本日は仕事は休みです。
残念ながら都合が合わずデートはできませんでしたが、
代わりにもう一人の彼女であるレガシィと一日を過ごしていました

思わず衝動買いしてしまったLEDライトの取り付けも実施
取り付け箇所は…メーターパネルです

間接メーター照明みたいなものでしょうか?
もっとも、夜は明る過ぎるので日中のみの使用…(汗

取り付けがまためんどくさい
配線自体はシガーライターに挿すだけですが、
「線がごちゃごちゃしてるなぞ許さん!」
って事でインパネパネルを外して装着!

作業は長時間に及びましたが、綺麗に完成したのでヨシとしましょう





a0029395_15394133.jpg



↑写真は作業中の様子。ステアリングも取り外してすっきり状態です






a0029395_1539507.jpg




↑点灯してみるとこんな感じ
うむ。視認性アップじゃ



a0029395_15395816.jpg


↑ちなみに色も変えられます
[PR]
by lancer-cedia | 2004-10-09 15:39 | BCレガシィは永遠に

一人の夜は

寂しさでいっぱいです。本日はそれをやわらげるため車のグリル改造を実施!

元々純正グリルの網を切り抜き、そこにネットを貼ったものを使用していたのですが
ビンゴ大会で現行レガシィのグリルが手に入ったので、それを使ってみようと思います

モチロンそのままじゃ付かないので、今回はオーナメントとメッキ部分だけを転用です

並べてみました


a0029395_1964872.jpg




転用する部分


a0029395_1965621.jpg


仮止め。完成はこんな感じ~



a0029395_197423.jpg


オーナメントの接着にはパテを使いました。強度的に大丈夫かなぁ…?

ちょっと怖いです。
これを書いている時にはまだパテが固まっていないので、部屋で安置中~


取り付けが楽しみだなぁ♪
[PR]
by lancer-cedia | 2004-10-08 19:07 | BCレガシィは永遠に