BCレガシィよ永遠なれ


by lancer-cedia

<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

声変わり

機会に恵まれ、ついに「アレ」を取り付ける日がやってまいりました


「FUJITSUBO Legalis R」
(マフラー)



水平対抗というエンジンを持ちながら、今までマフラーカッターのみで過ごしてきた私
そんなもん、肉のないカレーです。ドラえもんのいないのび太君です


しかし、今日という日から新しい人生を歩みましょう
a0029395_12351820.jpg

まずは準備。トランクの中から、家の中からぽこぽこと機材がでてきます
手前にあるのが「例のブツ
今回は溶接でくっつけるので、
センターパイプは純正のまま、テールパイプのみを交換します





マフラー交換もDIYでやるの!?
と思った方

私はこんな人です。
自宅の駐車場でアーク溶接して車の下に潜ってマフラー交換するような人です

手先が器用と言うか、将来の家族が大変そうですね



a0029395_12354647.jpg

ジャッキアップして純正マフラーを取り外します
14年間働いた彼にはお礼を言ってあげたい所ですが、ネジが固着していて取り外しは大変でした
CRCを散布しながら気合いで!



さあ、どっちがレガリスRでしょう?

a0029395_12364219.jpg



下に潜って撮ってみました。
普段見れない裏側を見るのは楽しいですね

a0029395_12365888.jpg




仮合わせして、参考用の写真を撮ります
写真を見てもらえればなぜ溶接が必要か分かっていただけると思いますが…
a0029395_12372519.jpg


角度と大きさが合わないのでポン付けできないのです


a0029395_1237433.jpga0029395_12381812.jpg














溶接の際に混乱しないよう、白いマーキングも行ないました




ここでコーヒーブレイク。
マフラー外して走ってみたい…」
一度思ってしまったらもうおしまいです

ジャッキを降ろし、周囲の片付けをしてからイグニッションオン!



…これで完成でも(私は)オッケー!!

内臓に響くどころか、大地を揺るがすボクサーサウンドが轟きます
この状態で近所を一周してきましたが、
「なんだこの暴走族は?」
の視線が痛いです

ボクサー暴走族も良いのですが、そろそろ本題に戻りましょう



そしてイザ溶接。
ここでお手伝いに
職場の警備をしてくれる人
が登場!

ねかふぇ店員と警備員が車のマフラーを溶接する


どんな光景か想像できませんが…(汗
ちなみにこのカップルが揃うと、本棚から自作パソコンまでなんでも作れるようになります

人は我々を夜逃げやなんでも屋と言う…


雑談もそこそこに純正マフラーのセンターパイプを取り外し、レガリスRのテールパイプと溶接させます
(ちなみに溶接中の写真はありません)



そして完成→取り付けへ

a0029395_1239276.jpg

どうですかこのテールビュー!
そんなに出口は大きくありませんが、しっかりと存在感をアピールしています


全ての作業を終えた後、静かにエンジンをかけます

アイドリングを始める私のレガシィ
「ん?全然静かじゃないか…」

マフラーに近付くと「ぼぼぼぼぼぼ」と例の音がしますが、静か過ぎてあまり変わった気がしませんね
この不良品が!

「まぁ交換したばかりだし、ちょっと走れば」
なんて言ってサイドブレーキを解除し、クラッチを踏んで走り出します


すると…
ぼぼぼぼぼぼぼー!!(うるさい音)




ご、ごめんなさい!
私が悪かったです
交換前はマフラーの音よりエンジンの音の方が勝っていたのに、まさかここまで変わるとは思いませんでした





NAのBC車の分際で、BE/BHのターボ車の音を出すとはいい根性してるじゃねぇか…

惚れたぜ

しばらくの間、オーディオなしでもドライブを楽しめそうです
[PR]
by lancer-cedia | 2005-01-31 12:42 | BCレガシィは永遠に

同志

ある日国道を走っていると、対向車線からBCがやってきました

ボンネットに空いているエアインテークに、メーターフードの上にかすかに見える追加メーター!


こ、これがスバルの人間に聞いた、BCレガシィを愛する人達か!
偉大なる先輩方に挨拶せねば!!

とりあえず、会釈。




…すれ違うだけなのにいきなり会釈するなんてどうなんだろ?
バスの運転手がすれ違い様に手を上げて挨拶するのに近いかもしれません



人と被るのが嫌と言いながら、イザ同じ車に乗っている人を見ると心ときめかせてしまう

ワガママな男やのぉ…
[PR]
by lancer-cedia | 2005-01-28 15:19 | BCレガシィは永遠に

せつない気持ち

とあるお店に入ろうと、ウインカーを出して歩道を乗り越えて行こうとした時…

女子高生数人が自転車に乗って向かってきたので、やり過ごしてから行こうかと思っていました

すると、先頭を走っていた女子高生。一時停止して私に
「どうぞ~」
と合図してくれるじゃないですか♪

今時の女子高生にしては珍しいです




こりゃ惚れたな…私(笑
譲ってくれるのだから、会釈の一つでもするのが筋ってもんです



しかし、ここにきて大きな問題が


透過率%のスモークフィルムによって、私が会釈しても気付かれないじゃないか!





しょうがないので、すれ違い様にクラクションを軽く鳴らします


パァァー!(下品な音)


うっ!クラクション換えていたのを忘れていた…
同僚によると「トラックみたいな音色」だそうですから、その下品さは相当なものです



なんだか悪い事した気分…ごめんなさい女子高生さん




今度から、窓を開けて挨拶する事にします
譲ってくれた時には窓を開けてありがとうの表現を伝え、
割り込みされたり、自分勝手な運転をされた時には…中指でも立てますか?


どちらにせよ、私のガラが悪く見えそうな予感がします
自分の車が嫌になったことなんて初めてだ!

[PR]
by lancer-cedia | 2005-01-27 15:59 | BCレガシィは永遠に

するどく行こう

フォグランプを高効率バルブに交換してみました
ヘッドライトが青いのに、フォグだけ電球色なんて許さん!」
というのが交換の理由です



撮影環境が違うので一概には比較できませんが、


交換前

a0029395_2112648.jpg


交換後
a0029395_2114785.jpg



のような感じになりました
確かに白くなった。が、あまり目立たないのが悲しい…




このフォグランプ交換で、私は外装の電球を全て交換した事になります
ヘッドランプ→高効率ホワイトバルブ
ポジショニングランプ→車検非対応ブルーバルブ
ウインカー関係→高効率ホワイトバルブ
ブレーキランプ→高効率ホワイトバルブ
バックランプ→高効率ホワイトバルブ
ナンバー灯→車検非対応クロームメッキバルブ(ブルー)

うむ。完璧じゃ


次はHIDか!?




ついでにトランク灯もブルーに変えてみました
雰囲気が第一、使いやすさは二の次です(汗

a0029395_2121177.jpg

ウーハー、工具箱、ウマ×2を積んでトランクは満載状態…
[PR]
by lancer-cedia | 2005-01-26 21:01 | BCレガシィは永遠に

ご教授

a0029395_20565228.jpg

知人が免許を取って車を買ったというので、見に行きました
待ち合わせ場所にいたのは…


インプレッサワゴン WRX


リアに輝くWRXのステッカーと初心者マークが眩しいこの1台
おもむろにリアドアを開けてみます


ギィィィィィ!(ドア開閉音)



これは…どうなんだろ?
でも、ドアが90°開くっていいなぁ♪


…ちょっと待てよ!?
この時代の車のドアが90°も開くか?


気になってドアヒンジを見てみると…曲がってました(汗


ボンネットを開けると薄汚れていたり、ボディは泥で汚れていたり、車内はやたら散らかっていたり…
なんだか持ち主の愛情が伝わってこない車です


この知人、普段は「ターボの加速が最高!」しか言わないので一泡吹かせてやろうと思いました

ターボもワゴンも良いですが、NAの軽さとセダンの素晴らしさを体に教えてあげましょう



助手席に乗せ、ご近所一周のぷちドライブに出撃です

ターボがないので、回転数が上がる度に感性を魅了していく水平対抗エンジンの「」の音
フルタイム4WDの重さを感じさせない軽さのあるフットワーク(BC-3はBC-5より100kg以上軽い)
ABSやDCCD(ドライバーズ・コントロール・センターデフ)がなく、車の動きをダイレクトに感じる興奮

それら全てをあます事なく伝えていく私。




ぷちドライブを終えた後には
涼しい顔して紫煙を燻らせる私と、見せつけられたぜ…と地団駄を踏む知人の姿がありました

任務完了です。






ただし…「エアバックなし」「ABSなし」「安全ボディなし」「超ー高排出ガス」で保険が高いけど!(笑
[PR]
by lancer-cedia | 2005-01-26 20:58 | BCレガシィは永遠に

そのうちに

ういえばまだ先の話ですが、来月私は連休を取って秋田へ遊びに行ってきます

2連休貰ったのなんて、前はいつだっただろうか…
同僚も行ってらっしゃいと背中を押してくれたので、たまにはお言葉に甘えます♪

目的はモチロン車とお酒(飲酒運転はしませんよ)



今回の手土産は地酒で(笑
新潟自慢のコシヒカリで作った酒は美味しいよ~♪





ガソリンOK、水温OK、アイドリングOK
さあ行こうかレガシィ

先輩レガシィ達が待つ北へ!
[PR]
by lancer-cedia | 2005-01-24 15:20 | BCレガシィは永遠に

高級感

ドアにメッキモールを付けてみました
見た目の変化はモチロンの事、傷の防止にも役立つ一品です


変更前
a0029395_15302814.jpg



変更後
a0029395_15303584.jpg




ちょっと分かりにくくてスミマセン。






BCレガシィは10数年前の「高級車」
ボンネット先端に配したコーナーマーカーの例もありますが、
なんだかメッキだのといった高級感を上げる改造が似合うような気がします


そう思って見れば、リアのテールランプもスポーティではなく高級路線に見えます


改造のテーマが決めにくい車だなぁ…(汗
[PR]
by lancer-cedia | 2005-01-23 15:30 | BCレガシィは永遠に

ペンキ塗り

カーボンボンネットやカーボントランクは憧れです
軽いから燃費も上がるんだろうな~♪


しかし、そんな事やるお金はありません


ならどうするか?
「ボンネットを黒く塗って、見た目だけでもカーボンボンネットっぽくしよう!」


予想図はこんな感じです

a0029395_15595094.jpg


a0029395_1559573.jpg




激しく街中で目立ちそうだ…
[PR]
by lancer-cedia | 2005-01-20 16:00 | BCレガシィは永遠に

じゃぱにーず改造車

さてさて、物欲を愛車の改造にぶつけそうな勢いの私

ラリーカーにモディファイする人間が圧倒的に多い中、私が目指すのは


スポコンレガシィ(爆


春までには完了したい所ですが、コンセプトとしては
「ありえないレガシィ」
で行こうと思います


1・追加メーターの取り付け


a0029395_15542846.jpg

(写真はイメージです)
Defi製が好きなのですが、高い!!

とりあえずブースト計はNAに着けてもしょうがないので
バキュームメーター
タコメーター
水温
油温
油圧
を並べられるように頑張りましょう



2・GTウイングの取り付け


a0029395_15545010.jpg
(写真はイメージです)
空を飛ぶためには羽が必要です(!?)
そんな訳で、GTウイング


え、だうんふぉーす?
滅多に100km以上で走らない私にそんなもの要りませんよ


3・ドアミラーウインカーの装着
a0029395_155547.jpg

(写真はイメージです)
BP/BLのサイドミラーを組み込もうなんて話もあったのですが、
あの車のミラーは大き過ぎて、BCにつけてもバランス悪そうです

この商品なら
配線をウインカーから取って
本体は両面テープでミラーに固定するだけ
なので簡単な気がします。ミラー自体はなにも変更ないですからね


4・アンダーLEDの装着
a0029395_15551223.jpg

(写真はイメージです)
ネオン管は割れてしまうので駄目です。雪国新潟でそんな事したら即死ですよ?


とりあえずはこんな感じでしょうか

こうしたらどう?
なんて意見もどしどしお待ちしております



最終的にはどんなレガシィになってしまうのか楽しみです
[PR]
by lancer-cedia | 2005-01-17 15:55 | BCレガシィは永遠に

氷点下

最近、レガシィの嫌いな部分が一つある

それは
シフトノブが冷たい


社外品に交換してからというもの、いつ言おうか迷っていましたが、いい加減言わせてもらいました

私のシフトノブは金属製です

夏は触ると熱い
冬は触ると冷たい

ギアを変える度に泣きそうになってる自分が可愛そう…
[PR]
by lancer-cedia | 2005-01-17 15:52 | BCレガシィは永遠に